WindowsUpdate後にスキャンtoフォルダができなくなった場合の対処法
2021-04-05
リコー製複合機にてスキャンtoフォルダを行う際、WindowsUpdate後に「ログインできません。ユーザー名・パスワードを入力してください。」または「認証に失敗しました。」とエラーが表示された場合の対処法のひとつをお知らせします。
この場合パスワード保護共有の設定が有効になりエラーが発生している可能性があるため、この設定を変更することで解決する場合があります。
※スキャンtoフォルダの宛先であるパソコンにてWindowsのユーザーとパスワードを設定していない環境での対処法となります。
セキュリティを確保しつつ安全にご利用いただくためには、パソコンにパスワードを設定し、パスワード保護共有を有効にしたうえでの運用頂く方法を推奨いたします。
パスワード保護共有が有効であれば、パスワードを設定していないパソコンの共有フォルダーに、第三者がネットワークを介して無断でアクセスすることを防止することができます。
【対処法】
パスワード保護共有を無効に設定します。
【設定変更手順】
※この方法にて解決しない、またパスワード保護共有を有効にする運用に変更したい等ご要望やご不明点ございましたら、弊社担当営業へお申し付けください。
2021年3月10日のWindows Update後の印刷不具合について
2021-03-12
2021年3月10日に配信されましたWindowsUpdateの不具合でリコー製プリンタはじめフォトビューアによる画像印刷ができなくなるという現象が発生しています。
原因や対策の詳細については現在調査中でありますが、上記のような現象が発生している場合は暫定的に以下のような処置をお試しいただければ改善する例もございます。
【暫定対応】
・対象Windowsパッチ(KB5000802またはKB5000808)の削除
・Windowsフォトビューア以外の画像ビューアー出力いただく
Windowsパッチの削除の手順については下記ご参照ください。
アンインストール後、再起動して完了です。
※2021年3月23日追記
上記不具合に対して、修正プログラムがリリースされました。
「設定」→「WindowsUpdate」の画面より下記プログラムをインストールすることで、印刷の不具合等が改善するようです。
「2021-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム (KB5001649)」
「TOPCON ONLINE EXPO 2020-21」開催のお知らせ
2020-12-23
The Future is Now
-建設の未来がここにある-
コロナ禍により、展示会でご紹介できなかった新製品を中心に皆様へオンライン展示会をお届けします。
建設業界は人材確保の課題が顕著化しており、生産性向上への対応が急務である一方、働き方改革も求められています。
土木現場ではi-Constructionが普及推進され、建築現場でも培ってきたBIM設計ノウハウを施工現場へ展開するフェーズとなっています。
このような取り組みを支え、建設業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)に向けたトプコンのICTソリューションを一堂に会した「TOPCON ONLINE EXPO 2020-2021」
初の試みとなるオンライン展示会、ライブでのウェビナーも行います。
ぜひご期待ください!
■開催期間:2020年12月14日(月)~2021年3月19日(金)
■12月分ウェビナー配信:「プラント・設備における最新3Dモデリング」
2020年12月23日(水)11:00開始
※ウェビナーのお申し込みはこちら
皆さまのご参加お待ちしております。
新年ご挨拶
2021-01-05
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も引き続き新型コロナウイルスによる影響で大変な状況ではございますが、私共の力で皆さまのお役に立てることができるよう、社員一同より一層のサービス向上を目指し、誠心誠意努力させていただく所存でございます。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
末筆ながら皆さまのご検討とご多幸を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
代表取締役 村上利郎
年末年始の休暇のお知らせ
2020-12-28
平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業期間とさせていただきます。
【年末年始休業期間】
■2020年12月29日(火)~2021年1月4日(月)
新年は1月5日(火)より営業開始となります。
来年も更なる発展、飛躍に向けて、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。